第59回宇部まつり(2010) その1

宇部まつりポスター


第59回宇部まつりが、11月6日・7日に開催されました。(6日は前夜祭)
主催者発表では、2日間の来場者数は25万人で、昨年より8万人増えたことになります。



11月7日、市役所裏のハーモニー広場のステージでは、様々なイベントが。


観光大使

ようこそ観光大使
(スカイレディ千歳・山口観光フレンズ・宇部E・E・N・A(イーナ)大使の皆さん)

更新の励みになります。ポチっとお願いします。
ブログ村に投票
続きを読む
タグ:宇部まつり

2010年度宇部まつり

第59回宇部まつりは、11月7日に開催されます。


常盤通りのパレードや広場でのイベントなどが行われます。
お笑いタレント・桜塚やっくんのステージも。


また、11月6日には前夜祭も行われます。



他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング
タグ:宇部

2010新川市まつり(5/5の風景4)

kodomo.jpg


この日はこどもの日。
真締川の橋の上に設置されたスペースで子供たちは遊んでいました。

kodomo2.jpg




他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)

こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング
タグ:宇部

2010新川市まつり(5/5の風景3)

新川市まつりの恒例となりました、うべ狐の嫁入り行列が行われました。
今回で第8期。

皆が狐のメイクをしています。

kitsuneyome10.jpg



江戸時代、宇部の地は水はけが悪く川が氾濫していましたが、ある年豊作でした。
男山の山麓から頂きにかけて幾筋もの光の帯を見かけ、人々は口々に「男山の狐が嫁をとった」と言ったとか。
狐火が数多く見られた年は、山の幸は豊作に海の幸は大漁となったそうです。

その言い伝えから「うべ狐の嫁入り行列」が行われることとなったようです。

kitsune10.jpg



他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)

こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング

2010新川市まつり(5/5の風景2)

yosakoi71.jpg


『黄金伝説21 よさこいフェスタ7』が開催され、たくさんのチームが踊りを披露しました。

yosakoi72.jpg


今回は山口県大会ということで、市外からもこの大会に参加された方々もいらっしゃったようです。


他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)

こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング
タグ:宇部

2010新川市まつり(5/5の風景1)

宇部市の新川市まつり、3日間の人出は6万9,000人にも上ったそうです。

shinten.jpg


新天町にも多くの人が。NPO法人による体験型ゲームなどが行われ、各種の出店も開かれていました。

chisanchi.jpg


うべ地産地消ふるさとフェア。

ueki.jpg


恒例の植木の販売も行われていました。


他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)


中国山口駅伝

1月31日(日)に中国山口駅伝が開催されます。

宇部市から周南市までの7区間84.4キロメートルを走ります。

9時半に宇部市役所前をスタート。

当日は交通規制が行われますので注意してください。



他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報ブログ

こちらもクリックお願いします。

くる天 人気ブログランキング
タグ:宇部 駅伝

宇部もクリスマス・モードへ

ロンドサンタ


宇部全日空ホテル前に設置された「ロンド」という彫刻があるのですが、毎年12月になるとサンタの衣装が着せられます。


更新の励みになります。ポチっとお願いします。
ブログ村に投票

続きを読む
タグ:宇部 サンタ