菅さん再選

9/14 今日は民主党の代表選挙があって、世論どおり菅さんが再選しました。
宇部出身の総理が短命で終わるかもしれなかったので、ひとまず安心しました。


しかし、総理になってからの菅さんは元気がないので、もっと元気を出して頑張ってほしいと思います。



他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング

タグ:宇部

台風の影響で少しは涼しい日でした。

2010.9/7

今日は雨が降って比較的涼しい日でした。
宇部もずっと暑い日が続いていたのでやれやれです。


台風が来たので、涼しくなったのです。
直撃だと困るですが、今回は日本海を東に進むのでその心配はありません。


しかし台風が行ってしまうとまた暑さがぶり返すようです。


暗くなると秋の虫お声が毎日聞こえてきますが、早く本当の秋になってもらいたいものです。



他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
タグ:宇部

「ゆほびか」に宇部市の書画家田村季山さんが紹介

今発売中の「ゆほびか」に宇部市の書画家田村季山さんが紹介されています。


ゆほびか9月号は、ワクワクすることをすれば明るい未来が来るという話の特集です。


本田健&宇宙存在バシャールのCDつきで630円です。
この本で是非バシャールを知ってください。


詳しくはこちらをクリック

政治家のつぶやき

Twitter(ツイッター)とは、ブログとチャットを足したようなコミュニケーションツールです。
最近使う人が増えているようです。
短い文章をつぶやけばいいのです。

ちなみに私はまだ登録してません。
そんな時間あったらブログ更新しなきゃって感じです。


また、政治家も使っている人がまあまあいて、その人が今どうしているかを知ることができます。
ブログよりも簡単に投稿できるので、携帯電話からしょっちゅうつぶやている政治家もいるようです。

更新の励みになります。ポチっとお願いします。
ブログ村に投票
続きを読む
タグ:ツイッター

『崖の上のポニョ』が2月5日に放送

『崖の上のポニョ』が2月5日にKRY(日本テレビ『金曜ロードショー』)でテレビ初放送ですね。

19:56から23:03までのようです。

2008年7月19日に劇場公開ですから。1年半ぶりのテレビ初登場となりますね。

スタジオジブリのアニメ映画は、今年の夏『借りぐらしのアリエッティ』が公開を予定。
メアリー・ノートン(Mary Norton)のファンタジー小説『床下の小人たち』("The Borrowers")が原作となっています。

この作品は1952年に出版され、この年のカーネギー賞を受賞しているそうです。

今回、宮崎駿さんは企画と脚本を担当し、監督は、米林宏昌さんです。


更新の励みになります。ポチっとお願いします。

宇部情報(ブログ村)

こちらもクリックお願いします。

くる天 人気ブログランキング
タグ:テレビ

とうとう山口県にも

2009年6月2日に新型インフルエンザの感染者が山口県で初めて確認されました。
山口県萩市で米国から実家に戻った30歳代女性が感染していたそうです。

新型インフルエンザはその内全国に広がっていくでしょうね。

200人近くの感染者が出した兵庫県が安心宣言を出したし、徒に心配するのもどうかと思います。
しかし、とうとう山口県にも出てしまったということでもっと身近の問題として捉えてかなければならないかもしれません。
続きを読む
タグ:山口

歩くこと

宇部は地方なので、車がないと非常に不便です。私も交通手段にいつも車を利用しています。
東京や大阪などの都会は電車網が充実していますので、どこにいくにも電車を使えば行けてしまいます。
宇部にも宇部線というのがあるんですが、市民の何パーセントが利用しているんでしょうね。

普段、車を利用していると歩くことがあまりありません。都会だと駅までの道や電車の乗り換えなど結構歩きます。地方の生活より都会の生活の方がよく運動していることになります。

続きを読む
タグ:散歩

宇部市ブログについて

2009年5月10日

ありがとうございます。このブログに来ていただいて、この文章を読んでいただくことに感謝いたします。

以前から宇部のことを書いてる「宇部!それっちゃ!それいね〜!それかね〜!」というリコさんの優れたブログがあるのですが、リコさんは県外に引っ越されたそうで更新が止まってしまいました。

harunohana.jpg


続きを読む
タグ:宇部