ブログ名変更

今までこのブログを「宇部市ブログ」という名前でやって来ましたが、市役所のブログと思う方もいらっしゃるようですし、名前を「宇部情報ブログ」に変更することにしました。今後ともよろしくお願いします。

2013.6/8

北九州市が震災ガレキの試験焼却を始めました

北九州市が震災ガレキの試験焼却を始めたというのは、山口県にとってもゆゆしき問題です。
先日あぶさんから書き込みがありました。
「危険な放射能はすべて山口県に流れてくれるようです」
確かに私もそう思います。

今まで安全だろうと思っていた山口産の海産物なども安全とはいえなくなりましたね。

北九州市が震災ガレキの試験焼却を始めたことを受けて、北九州市への修学旅行を予定していた徳島の小学校が「児童の健康に影響がでる不安」を理由に修学旅行を延期しています。

今回原発の事故がなければ問題ないのですが、震災ガレキは間違いなく放射線を含んでいると私は考えています。

東電は、結局放射性物質を空と海に90万テラベクレル垂れ流しました。

汚染したものを全国に撒き散らすだなんて、なんて馬鹿なことをしているのだろうと思います。

放射線の被害というのはまだ分からない部分がたくさんあります。
チェルノブイリでは、事故後よりも現在のほうが病気を発症する人がむしろ増えているそうです。

私は政府のやっていることには失望しています。

北九州市には震災ガレキの焼却やめてほしいですよ。
,
北九州がれき焼却情報(twiiterから)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/800.html
タグ:震災ガレキ

台風15号の影響

強い台風15号は、20日九州から四国の南海上を北上し、東海以西が大雨となった後、関東・東北地方を直撃し、被害をもたらしました。

関東・東北地方は今度は台風で大変でしたね。
復興が少しは進んでいたのに今度は台風が・・・という人の話を聞いて、何でこうなるんだろうと思いました。

宇部は20日(火)は朝から雨で、夕方は大雨になりましたが、さほど影響はありませんでした。

台風の進路はどうなるか分からないので、今後も台風には注意しなければなりません。

今回の台風の後、宇部は涼しいというよりも少し寒くなりました。秋らしくなってきましたね。


他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
タグ:宇部 台風

雨の多い8月後半

8/25

最近宇部も雨がよく降りますね。

晴れてても急に滝のように雨が降ったり。

今日は天気が良く、いま夜ですが暑いです。

昨年の夏はめちゃくちゃ暑かったけど、今年は暑さとは違う異常気象です。

3.11以来東北・関東はちょくちょく地震が起きているし、これからも油断がなりませんね。


友人から松原照子さんという人の予言が的中しているという話を聞きました。

興味のある人は検索してみてください。


ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
タグ:宇部

宇部は日本でも安全な土地

人気ブロガーにきっこさんという人がいるのですが、彼女は東京に住んでいました。
しかし、福島原発の事故後いち早く西日本に向かいました。少し前まで東九州にいらっしゃったようです。

私はこのところずっと、きっこさんの言動を見てきました。

きっこさんの7/23夜のツイートにこのように書いてありました。

「これまでの放射能汚染の拡散の仕方と、その地域で扱ってる食材と、各地の原発の状況を総括すると、日本で一番安全なのが沖縄で、その次が中国地方の瀬戸内海に面したエリアと、四国の瀬戸内海に面したエリア。だからあたしは中国地方の瀬戸内海に面した場所に疎開しつつ、四国への移住を進めてる。」

ということは、日本において宇部市というのはとても恵まれている土地であるといえます。

皆さんもそれぞれにいろいろと大変なこともあるでしょうが、まずは宇部周辺に住んでいるということに感謝しなくてはいけないのではないでしょうか?



ポチっと応援よろしくお願いします。最近順位が落ちてます。
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
タグ:宇部

黄砂が・・・。そして放射線。

このところ宇部市内でも黄砂がひどいです。

車の表面によくついているし。

私は最近外に出ると目が痛くてしかたがありません。

困ったものです。

花粉症の症状に似ていますが、私は花粉症ではないので、黄砂のせいだと分かります。


ところで、こちらはドイツが作成した放射線の拡散予報です


http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

恐いですね。

ドイツ語じゃ分かりませんよね。こちらを。

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


ポチっと応援お願いします。
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
タグ:黄砂 放射線

もう桜の季節

3/31 最近ごたごたしていて、ゆっくり花を見たりする余裕がなかったのですが。
もう桜の季節なのですね。

sousakura.jpg
続きを読む
タグ:

秋ですね(11/6)

すっかり秋ですが、朝晩随分冷え込みますね。
もう少し過ごしやすい日が続いてくれるといいのですが。


akihana.jpg

今日11/6は宇部まつり前夜祭の日です。そして明日11/7は本祭ですね。
宇部に多くの人が集まりますね。



他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)
こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング

タグ: 宇部