白いハイビスカス

ときわ公園のときわミュージアム熱帯植物館で、白いハイビスカスが開花しています。

shirohaiibi1.jpg


この花は、ハワイオアフ島山地に自生する「アーノッティアヌス」。
ハイビスカスの原種だそうです。

shirohaiibi2 .jpg


よく見るハイビスカスとは、少し違う形をしていますね。

ときわミュージアムには、いろいろと珍しい花や植物があるので、私はたまに訪れます。

こういうものを見ると気分転換になります。


ときわ公園の菖蒲2013

今年も菖蒲の季節になりました。
少し天候は良くなかったのですが、しょうぶを見に行ってきました。

13shobu1.jpg


いろいろな種類のものが咲いていました。

13shobu2.jpg


2013.6/8

花いっぱいのときわ公園

ゴールデンウイークに入ってときわ公園に行ってみると、花がいっぱいでした。

今までと雰囲気変わりましたね。


tokiwahana131.jpg


まだ朝晩寒いですが、春になったんですね。

tokiwahana132 .jpg

薄寒桜

ときわ公園に薄寒桜が咲いているのを、3月10日に気づきました。
普通の桜より早く開花していますね。
kanzakura.jpg


実は、ときわ公園に寒桜があるのを全く知りませんでした。

kanzakura2.jpg


山口県では、防府の向島小学校の寒桜が有名ですが、ときわ公園にもあったんですね。
タグ:薄寒桜 寒桜

ときわ公園の梅がきれいです

2013.3.3 ときわ公園桜山の梅を見に行ってきました。
見頃を迎えていました。
今年の2月は、幸いなことに宇部は例年ほど雪が降りませんでした。
3月になって春はもうすぐだなと感じます。


tokiwaume1.jpg


梅は桜と同じバラ科サクラ属の木だそうです。
梅は桜とよく似ているわけです。


tokiwaume2.jpg


紅梅も白梅もどちらもいいですね。


ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)

干支にちなんだサボテンが・・・ときわミュージアム

ときわミュージアムにはサボテン室があって、数多くのサボテンを展示しています。

サボテン室



その中に去年と今年の干支にちなんだサボテンがあります。

干支にちなんだサボテン

続きを読む

エリマキキツネザル

ときわ公園にはサルが数種類いるのですが、
こちらは、2012年6月に静岡市立日本平動物園からやってきたエリマキキツネザルです。

serimakisaru.jpg


キツネザルはマダガスカル島だけにしかいない原始的なサルだそうです。
キツネに似た顔をしているのでキツネザルといいます。
エリマキキツネザルは、キツネザルのなかで最も大きい種で、白と黒のほかに何種類かの毛色の組み合わせがあるとか・・・。



ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
宇部情報(ブログ村)

ときわ公園 しょうぶまつり 2012

6月10日、宇部ときわ公園でしょうぶまつりが開催されました。

この日は、天候に恵まれ暑いくらいでした。


続きを読む