ときわも花の美しい季節に

ようやく少し涼しくなってきました。

ときわ公園も色とりどりの花が咲いています。

tokiwahana151.jpg


今回噴水池そばの花壇は、「花笑み広場」と名付けられたようです。

チョウチョが花の蜜を吸いに来ていました。

tokiwahana152.jpg


これから過ごしやすい季節になりますね。

2015年9月

ときわ公園の「じゃぶじゃぶ池」

ときわ公園噴水池の「じゃぶじゃぶ池」は、今年も開催されています。

8月28日(金)まで。 

jab1.jpg


今年の夏は暑いので、水に入ると気持ちいいでしょうね。

jab2.jpg


2015年夏
タグ:ときわ公園

2015年ときわ公園のしょうぶ

恒例の宇部ときわ公園でしょうぶが美しく咲きました。
今年も多くの人が訪れたようです。

shobu151.jpg


今年は水鳥がいました。

shobu152.jpg


こちらは、ステップルドリップルという名前の種類です。

shobi153.jpg


たくさんの種類のしょうぶを人々は楽しんでいました。


2015.6

ときわ公園に電気自動車

今ときわ公園では、電気自動車が走っています。
14人乗りだそうです。

電気自動車


ときわミュージアムと湖水ホールを結んでいるようです。

料金は100円。土日祝日に運行されています。

電気自動車

花いっぱい運動記念ガーデン


花壇コンクール100回を記念して、ときわ公園に作られることになった、花いっぱい運動記念ガーデンが大分形になってきました。

光と水のガイアガーデンだけは、以前からできていましたが、その他の場所も花が根付いてきました。

2hanaip (2).jpg


緑里(みどり)の散歩道
香草と野菜のガーデン
サクラドーム
バラと宿根草のガーデン
ガーデンハウス
四季彩の丘

2hanaip (1).jpg


今の時期は、ラベンダーがたくさん植えてありました。

2014年ときわ公園しょうぶまつり

sho141.jpg


ときわ公園で毎年恒例のしょうぶまつりが6月8日に開催されました。

ここには多くの種類の菖蒲が咲いています。大勢の人が来ていました。

sho142.jpg


菖蒲の苗も販売されていました。

sho143.jpg


また、お茶席、いけばな展、屋台村などの催しも開催されてました。

今年はライトアップも行われているようです。

ときわの牡丹

先日、ときわ公園に牡丹が咲いているときいて行ってきました。
こちらは、牡丹苑です。

botanen.jpg



いろいろな種類の牡丹が咲いていました。

botan.jpg

ときわ公園も春

ときわ公園に行ってきました。

ときわ公園もようやく春めいてきました。

花々が美しいです。


toharu14.jpg


タグ:ときわ公園