四季彩(しきさい)の丘


ときわ公園にある四季彩(しきさい)の丘は、ラベンダーを中心とした丘です。

丘の中心に、ガゼボ(あずまや)が設置されています。

shikisai1.jpg


ラベンダーがたくさん咲いていました。

rabe.jpg

ときわ公園(2017夏)


暑くなってきましたね。
ときわ公園に行ってきました。

1771.jpg



恒例になった、じゃぶじゃぶ池。

172.jpg


続きを読む
タグ:ときわ公園

宇部に白鳥が戻ってきた

ときわ公園に白鳥がいなくなって久しくなりますが、2017年5月白鳥が帰ってきました。

haku1751.jpg


ときわ公園から下関の深坂溜池(みさかためいけ)に移されて飼育されていた白鳥の子孫であるつがいが、ときわ湖に戻ってきました。

6年3ヶ月ぶりのことです。

白鳥湖の右側、石炭記念館前あたりにいます。

ha1752.jpg


久々に白鳥を見ました。

ときわ公園の梅


少し遅かったのですが、先日ときわ公園に梅を見にいってきました。

ume2017.jpg



紅梅・白梅それぞれにきれいですね。

ume172.jpg


もう春も近いです。

ときわミュージアムの生花

ときわミュージアム本館入口では、華道家元池坊宇部支部二彩会有志の方々がボランティアで花を生けています。
2月4日は、田中伸子さんの作品でした。
花材は、こでまり、リューカデンドロ、カラーです。

sikeba.jpg


ときわミュージアムの植物館は現在閉館中ですが、4月29日に世界を旅する植物館としてリニューアルオープンします。

17tm.jpg

ときわ公園のしょうぶ 2016

しょうぶが見頃を迎えました。
ときわ公園のしょうぶ苑に今年も行ってみました。

sho161.jpg



たくさんの種類のしょうぶが咲いています。

ときわ公園のしょうぶ苑は、日本の花風景の中から池坊 花逍遥100選に選ばれました。

山口県では他に、岩国市・尾津の蓮田、萩市の笠山椿群生林が選ばれています。

sho162.jpg


また、あじさいもきれいです。

sho163.jpg


色とりどりの菖蒲やあじさいが、もうしばらく楽しめますね。

2016年6月

ときわ湖の今

ときわ湖から白鳥がいなくなって久しいですが、今も水鳥を見ることができます。
かもとかかもめとか。

tokiwako20161.jpg


水鳥、陸に上がっています。

tokiwako20162.jpg


彫刻広場にも水鳥がいました。
餌を食べているようです。

tokiwako20163.jpg


2016年2月



更新の励みになります。ポチっとお願いします。
宇部情報ブログ村

2015年第26回UBEビエンナーレ


第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)を見にときわ公園に行ってきました。

26ビエンナーレ


大賞(宇部市賞)は、「宇部の木」竹腰 耕平さんの作品。

彼は京都の学生で、史上最年少での受賞。

ときわ公園内にあった木を掘り出して使った作品です。根っこの形がよく分かります。

宇部の木


こちらは、島根県立石見美術館賞「跡」。東京の武田 充生さんの作品です。

跡


いろいろないきものが描かれています。

第26回UBEビエンナーレは、11月29日まで開催されています。