宇部の方言 5〜「じゃから、じゃけえ」

数年前からよく聞くようになった言葉に「なので」というのがあります。
「なので」という言葉は辞書には載っていません。

「ですから」「だから」という所をこの言葉を使う人が増えています。
前に述べたことを原因・理由として文頭におく言葉です。

「そういうことなので」という言葉なら違和感がありませんが、「なので」は違和感を感じるので、私は使いません。

更新の励みになります。ポチっとお願いします。
ブログ村に投票
使う人が多くなったので、その内辞書に載るようになるかもしれませんが。

宇部弁では、「じゃから」「じゃけえ」と言います。

「じゃから、そうなったそいね。」

「じゃけえ、言うたろうが。」

のように使います。

他の宇部のブログもどうぞ
↓↓↓
宇部情報ブログ

こちらもクリックお願いします。
くる天 人気ブログランキング

タグ:方言 宇部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126323161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック