第27回UBEビエンナーレ(2)

こちらは、山口県立美術館賞の「風の灯台」ナカイデ タケヒコ。


kazeno.jpg


風車がクルクル回り、塔に入って見上げると、大きな万華鏡になっています。
ふしぎな空間です。


こちらは、毎日新聞社賞の「Construction Kit Animal」Hans SCHOHL。

kitani.jpg


25mmの鉄板を子どもたちが遊ぶ建物キットのように組み建てられています。50名以上の子どもたちによって色が塗られているそうです。

彫刻展は、11月26日まで。

第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)に行って来ました


第27回を迎えたUBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)が宇部市のときわ公園で開催中です。

今回は、韓国人の女性が大賞(宇部市賞)を受賞しました。

女性の大賞受賞は1971年の多田美波さん以来2人目です。

remen.jpg

「リメンバー宇部」キム・キョンミン(東京都)

水の音と空間がコンセプトで、宇部の魅力的な風景と人々のエネルギーを思いながら創作したものです。

こちらは、宇部興産株式会社賞の「森の掟(おきて)」。

morino.jpg

宇部興産株式会社賞「森の掟(おきて)」伊藤嘉英(東京都)

内部に穴があいていて、光が見えます。

11月26日まで開催。

台風18号の影響

9/17に台風18号が日本を横断したのですが、宇部市は幸いなことに大雨が降った程度に終わりました。

もちろん飛行機の欠航とかあったみたいですが・・・。

台風、今回も被害がなく助かりました。

四季彩(しきさい)の丘


ときわ公園にある四季彩(しきさい)の丘は、ラベンダーを中心とした丘です。

丘の中心に、ガゼボ(あずまや)が設置されています。

shikisai1.jpg


ラベンダーがたくさん咲いていました。

rabe.jpg

2017年夏

宇部も、2017年の夏はとても暑い夏でした。

幸いな事に台風などの災害は免れましたが、猛暑になりました。

natsu.jpg


夏ももうすぐ、終わりますね。

タグ:宇部